10.06.06

南房総で日帰りツーリング



工場の風景

午前4時。マウンテンバイクに跨り、千葉市内の自宅から南房総へ出発。日帰りなので荷物は最小限。国道14号から16号。木更津までの道は真っ直ぐでアップダウンは無く、単調。右手には工場地帯が続く。工場の写真は五井・姉ヶ崎の辺り。ルートは国道16号から127号(内房なぎさライン)へ。目的地は金谷と決めていたのだけど、ペースが思ったより早いので回り道。国道465号を内陸に向かう。勾配が厳しいであろう横根峠を越えなければならないのだが、挑戦。県道182号(もみじロード)へ。


もみじロード入口

午前8時30分、もみじロード起点。ここから横根峠を越えるコース。途中には湧き水が汲める場所があります。車からだと分かり難いかも知れないけど滝も発見。秋には紅葉が綺麗だろうなあ。路面はけっこう良い。今回のツーリングで走って気持ち良かったポイントのひとつ。それにしても峠越えはキツかった…。どうにかこうにか、峠に勝利。そこからは長狭街道を保田に向かって下る。反対側に行くと鴨川。殆ど漕がずに降りられます。路肩の茂った草がイテテ!


湧き水

もみじロード途中の湧き水スポット。車で乗り付けて沢山汲んで行く人多数。飲食店の人なのかな。


金谷港のフェリー乗り場

保田から北上。11時前に目的地の金谷着。フェリーで横須賀方面からやって来る人が結構居ます。


さすけ食堂の黄金アジフライ!

昼は「さすけ食堂」の黄金アジフライ!これがホクホクで大きくて美味しいんです。自転車だからビールが飲めないのが残念ですが…。地元で採れるカジメという海藻を使ったラーメンもお勧め。食事の後は港で嵩張らない程度のお土産を調達して127号で帰路。海沿いのこの道は交通量が多いうえ、自転車が通るには怖い道が何箇所かあるので要注意です。特に鋸南あたりのトンネルは車道を通る羽目になるので…


宮醤油さん

途中、佐貫町という所で醤油の老舗、「宮醤油」で買物。此処の「かずさむらさき」という醤油のファンなのです。流石に重たいので自宅へ配送。帰りは西日に参りつつも、17時に自宅到着。175kmのツーリングでした。