10.07.10

鋸山ってこんなにキツかったっけ?



百尺観音

友人と息子の3人で金谷へ。本当なら、岩井海岸で手漕ぎボートでシロギス釣りをやろう!と計画してボートの予約までしてたんだけど生憎、風が強くて船が出せない。まぁ天気はいいから鋸山でも行きましょうかという流れに。釣りと違って殆ど手ぶらでいいから楽なもんです。JR内房線に乗って浜金谷駅。駅から山の入口までは歩いていける距離。そこからロープウェイで一気に山頂まで行けます。傾斜がけっこうきつい。乗っている間は山より東京湾を見たほうがいいですね。山頂に着くと展望台があります。ここからの眺めはなかなかのもんです。久里浜や富士山も見えますね。でも、山頂駅付近は展望台しかありません。鋸山の先はここからが長いんです。日本寺の入口までそこから歩いて数分。道は未舗装で少し険しい所もあるので小さいお子さんや年配の方には少々厳しいかも…


地獄のぞき

日本寺の入口で拝観料を払って境内へ。境内…と言うか山です。上の写真は名所のひとつ「地獄のぞき」から見おろしたショット。高所恐怖症にはたまんないスポットですね。個人的には下から見た方が怖い気がします。しかしこの日本寺、見所が多い。多過ぎる!なんせ山が丸ごと境内なので全て回るということは、一旦山を降りて再び登るということなんです。嫌な予感はしてたけど、途中で気がついた。


山中

秘境のような趣。一番上の写真、「百尺観音」の近くにて。日陰だけど湿度が高くて妙な感じ。この後、大仏や千五百羅漢道など一通り見て回って。。全員足ガクガク。膝、大爆笑。帰りもロープウェイで下山します。


黄金アジフライ

山の後のお楽しみは先月も訪れた「さすけ食堂」の黄金アジフライ!前回は自転車だったけど今回はやっとビールが飲める。至福…


カジメラーメン

こちらも名物のカジメラーメン。カジメという海藻を麺に練り込んだラーメンで、こちらのお店が発祥なんだとか。あっさり塩味で美味しかった!帰りは駅近くの乾物屋で海苔を2種類ほど買って帰宅。充実!また来よう!